管理栄養士合格体験記

管理栄養士国家試験、底辺からの大どんでん返し!

自己紹介

ねねこ、と申します。

 

第35回管理栄養士国家試験合格しました。

約2か月半で大逆転合格した経験を発信していこうと思います。

忙しい大学生活と両立しながら頑張る皆さんの役に

少しでも立てたらうれしいです。

 

初回である今回は、

私がどのような状況で合格したかを紹介していきます。

 

【大学】

4年制大学、栄養学科 管理栄養士養成校

 

【勉強環境】

実家暮らし 妹との2人部屋

コロナ禍のため、友達との勉強はできず

講座受講などなし

 

【それまでの学習状況】

授業はほぼ出席していたものの、

寝まくってました。(先生ごめんなさい…)

 

単位を落としたことはないが、

テスト前に友達に出るところ教えてもらって

なんとか詰め込んで乗り越える。

 

【勉強を開始した時期】

本格的に始めたのは12月中旬

テキストは7月ごろに購入したものの、

10問も解かないまま放置。

本格的に勉強を始めるまでは、

実習、卒論、就活に追われ、何もしていない。

 

【勉強開始前の状況】

前述のとおり、テストはすれすれを通り抜け

 

模試は最後の最後まで6割超えず…

 

【本格的な勉強開始後の勉強時間】

学校に行く機会は週1回あるかないか

アルバイトは辞め、1日平均6時間くらい

用事があって勉強できない日もあり

たくさんできる日は10時間以上

 

【当日の結果】

200点中、166点(得点率83%)で合格

 

【勉強タイプ】

どちらかと言うと理系

暗記は大の苦手

新しいことを知ること、理解することは好き

 

【国家試験の得意科目・苦手科目】

得意科目:給食経営管理論(強いて言えば、ですね。)

苦手科目:食べ物と健康(最後まで克服しきれず、詰め込みました)

 

☆人体の構造と機能及び疾患の成り立ち、

 基礎栄養学、応用栄養学、臨床栄養学は

 はじめはボロボロでしたが、

 勉強するにつれて安定して得点できるようになりました!

 

私の状況はこんな感じです!

お分かりの通り、

なかなか危ない状況から勉強をスタートしました笑

 

そこから何とか根性で2ヶ月ちょっと勉強し、

当日は8割以上取って余裕で合格できました!

 

なので、絶対にきちんと勉強すれば合格できます!

私の勉強法が自分に合いそうだったら、

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

次回から、具体的な勉強方法を紹介していきます!